2018年11月05日

週末は2連休

 土曜日を挟んだ連休は久しぶりでした。
家族の予定を聞くと、上の娘二人は剣道の部活で稽古や試合で予定があり、妻はバレーボールの試合で主催校なので会場の設定や準備などがあるようです。
 双子たちは特に用事がないという感じでした。
自分の気持ちの中では、できれば家族でどこかに出かけようとおもっていましたが、無理そうでした。

 週末は結局二日とも剣道の稽古に行きました。

土曜日は、長女以外、朝稽古を終えた勇妃と妻、双子で朝からしっかり竹刀を振り、都大会の前日だった次女としっかり稽古をすることができました。
 日曜日は、長女が稽古会に行くということで、場所も近かったので車で送り、途中に色々と話をすることができました。

 その時、長女が「パパ、最近パパと稽古をしていないので、今日パパ姫気の学校に稽古に来てくれませんか?」と言われたので、なんとか時間を作りいくことにしました。

 昨日の日曜日は妻がバレーボールに朝から行ってしまったので、双子と道場に行き佼成武徳会の剣道の練習に行き、途中で早めに稽古をあがらしてもらい長女の高校へ行きました。

 長女がお世話になっている高校では朝から気合が入った稽古が行われていました。
話を聞くと、昨日の練習会での試合稽古の内容がよくなくて、気合を入れるという感じの稽古でした。

 そして、私も稽古に参加させて頂き、高校生相手に40〜50分稽古をしましたが、元気のいい高校生を相手に10数人稽古をするとやっぱり疲れました。

 これも修行と思うと同時に高校生に負けるわけには行かないと気合を入れて稽古をしました。
 
「修業」とは何らかの苦悩を伴いならが自分を高みに連れて行こうとする営みです!

 気持ちの良い汗をかいて、着替えを済ませて剣道場を出て見ると丁度その日は学校説明会で、来年入学を希望する学生たちが父兄と同伴で学校説明会にこられている人が多くいました。
 校門に立って、説明会に来られた方々を誘導する在校生たちが「こんにちは!」と気持ちがよい挨拶をしてくれました
 振り替ええると「長女も一年前は、妻と学校説明会に来ていたのだな!」と考えるとはやいものだなとつくづく感じました。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
佼成武徳会剣道部ブログ


posted by のりじ at 07:01| Comment(0) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする