2018年12月01日

これからの日本は?

 患者さんで経済評論家、そして、投資関係で講演をされあたりしている方がおられます。
普段あまりお話しはされませんが、経済の話になると話が弾みます。
 今までにあったリーマンショックなどの経済危機の予想をしていたそうです。

 先日、治療後に「これからの時代はどうなるのでしょうか?」質問をすると、世界情勢について話をしてくれました。
 アメリカの大統領のトランプ氏の当選後、世界的な情勢が混乱して、特に中国との関係が悪化して、世界戦争になってもおかしくないような状況だそうです。
 その方曰く、近い将来、米国が大きな経済不況が再び訪れ、世界的に経済不安定になり、不況が起こると言われていました。
5930039474_7a5af71e59.jpg
 

 日本の経済は不透明感が強く、なかなか読めないということでした。
2年後のオリンピックを迎え、世の中が大変変わっていくとのことで、例えばAIロボットによって多くの事が可能になり、人間のすることが少なくなり、現在でもAIの普及で必要がなくなっている職業が昔に比べると半部はあるそうです。

 自動運転も進化して、オリンピック時はほとんどがドライバーの需要もなくなるそうです。
 そして、現在もそうですが、海外からの移民が増え、そのことによって一層日本人の仕事が減少するという状況になるとのことでした。
 そう考えるとこれからの若い世代の人たちは大変な時代を迎えることになります。
しかし、その方曰く「日本はいい国で、真面目な国民性なので、皆で話し合い協力すればいい国になっていきます。そして、そういう状況を予想しながら考えていけば暮らしやすくなっていきます。」という話をしてくれました。
 確かに、今後の世に中を見越して行くように自分なりに計画をして生きることの必要性を感じました。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
posted by のりじ at 07:35| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする