2019年01月23日

自分の寒稽古

 剣道の道場の寒稽古は一週間ありますが、今日が朝稽古3日目でした。
朝の稽古は今日で終わりということで、流石に子供たちの参加も一日目よりは少なくなりましたが、参加した皆さんは一生懸命に竹刀を振っていました。

 いつも先生がお話されていることですが「特に寒稽古は寒くて眠い中、起きて道場に来ることで、稽古の半分は終わっています。辛い中、せっかく起きてきたのだから残りの半分も一生懸命稽古をしましょう!朝稽古も3日間ありますが、一日目は今日から朝稽古一日目で頑張れます。辛いのは2日目です。その辛い2日目を乗り切れば、3日目は最後の朝稽古ということで頑張れます。」というお話を頂き、3日目の稽古を終えることができました。
 
我が家も娘達を連れて朝稽古に参加させて頂きました。
一日目は、4人娘を連れて車で道場まで行き、稽古に行きましたが、2日目からは有り難さを感じさせるために自転車で朝稽古に行きました。
 二日目からは朝起きて娘が「パパ、車で行く?」と聞かれ、「自転車だよ!」というと嫌そうな顔をしていましたが、しかし、稽古を終えて外に出ると寒さが「ピリッ」と張り詰めた空気を感じ、三女が「パパ、気持ちがいいね!太陽も綺麗だし!」と笑っていました

その姿を見て、これを教えてあげたかった!と一人満足げに日の出を見ている私がいました。

 さて、剣道の朝稽古が終わり、いつもより5分遅れでキックボクシングの朝練に行きそして水曜日なのでお昼は大東流の稽古!

 自分にとっての本当の寒稽古となりました。
1548142346284.jpg

流石に疲れるわΣ(゚д゚lll)
明日は腰のメンテナンスで鍼をしてもらおうと考えています!
 ふと?朝から何回着替えをするの?
パジャマから普段着、そして剣道の道着、袴、そして、キックボクシングのトレーニングウエア、普段着、白衣、そして、普段着、大東流の道着、普段着、白衣、そして帰宅時に普段着・・・・・

 運動をするときはトランクスを抜いているので、朝から何回パンツを脱いでいるの?それを考えると着替えも早くなりますね

 
 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル

 
佼成武徳会剣道部ブログ

posted by のりじ at 08:56| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする