2009年03月06日

二匹のカメが家族になりました

先日、ブログで紹介した小さなカメを我が家でも飼い始めました。
仕事場の近くのペット屋さんで水槽やヒーター浄水器等を一式購入しました。s-IMG_1088.jpg

このペット屋さんは、マニアックなお店で、変わった種類の魚やトカゲ、蛙など見たこともないようなペットがいっぱいいました。ここのお店のおにいさんは、とても親切丁寧にカメの飼い方や習性を教えてくれました。s-IMG_1086.jpg

このカメはミシシッピー産の10円玉ぐらいの大きさで、通常は泥の中で生息しているそうで、特に甲羅干しとかはしなくていいそうです。また、魚と一緒に飼えて手間がかからないと言っていました。(でも時々、魚を食べてしまうことがあるらしいです)あせあせ(飛び散る汗)
早速、自宅に帰り水槽をセットして、二匹のカメを水槽に入れました。はじめは水温が低いせいなのか、動かないで水槽の下でじっとしていましたが、そのうち環境に慣れてきたようで二匹で楽しそうに泳ぎまくっていました。
動き方、顔、仕草などがとってもお茶目で、ずっと観ていてもあきないです黒ハートs-IMG_1074.jpg

家族でそれぞれ名前の候補を考えて、あみだで名前を決めました。

s-IMG_1089.jpgホッピコ”と“桃ちゃん”という名前になりました。娘たちが交代で餌やりの当番を決めました。
これから少しずつ水槽の中の環境を整えながら、メルヘンチックな水槽にしたいと思っていますぴかぴか(新しい)

posted by のりじ at 08:04| Comment(4) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亀、可愛いですね!餌は何を食べさすのですか?散歩はいらないのですか?
Posted by やさしい後輩 at 2009年03月06日 11:34
亀の餌は、固形と冷凍の餌を売っているので、毎朝、固形の餌をやっています。散歩はもちろん必要です。毎朝、公園を歩かせていています。
Posted by のりじ at 2009年03月06日 12:21
冷凍アカムシすごいいきおいでたべますよ でもあげすぎたら成長早そう! わたしのまわりも亀を同じのを12人います みんな不思議と運気があがってます この亀はかわいい
Posted by madonna at 2009年03月06日 18:19
madonnaコメント有難うございました。餌をあげすぎると、でかくなりますので気をつけます。大切に飼って、運気をあげまーす。
Posted by のりじ at 2009年03月07日 09:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]