2009年05月16日

剣道

先週末は、親の都合で子供たちを剣道の稽古を休ませてしまったので、今週末は気合を入れて、親子ともども稽古に行きました。

自分も3週間ぶりの稽古だったので、かなり身体が重く息が切れ、厳しい稽古になりました。やはり、「継続は力なり」で、続けていないと駄目ですねバッド(下向き矢印)しかし、汗をかくのは大変気持ちがいいですグッド(上向き矢印)
今日の稽古の途中で以前痛めたふくらはぎをまた痛めてしまいましたたらーっ(汗)とほほバッド(下向き矢印)

朝から子供たちは、やる気充分で稽古に行くのを楽しそうにしていました。
何でも始めたばかりは楽しいですが、だんだん辛さが分かってくると嫌になってきて、やめたくなることも多々ありますが、できるだけ子供たちに剣道は続けさせたいと思っています。
 
私自身も40年近く剣道をしています。その途中、何度か嫌になり、長く稽古を休んでいた時期もありましたが、現在に至って思うことは、剣道によって培われた、人間の形成、育成、人への思いやり、礼儀作法などが、私自身ためになっていることが多いと思います。そのことを家の子供たちに限らず、皆に伝えていくことが先輩としての義務だと思っていますパンチ

 これから夏に向かうので、海に行く機会が増えますが、剣道とサーフィンを両立して、稽古は、できるだけ休まないようにしようと自分に言い聞かせています。手(パー)
posted by のりじ at 10:23| Comment(2) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お子さん達の稽古の為には先生も休む訳にはいかず相乗効果があって良い事ですねわーい(嬉しい顔)
お大事に〜うれしい顔手(パー)

腰痛でお世話になりながら後楽園exclamation×2を保つべく本日は【ピラカンサ】【カイドウ】【桜梅】【山椒】などの植変えをしました。

八重桜の後は塀で咲いてる【ジャスミン】と鉢植えの【ニオイバンマツリ】が良い香りを競っております。
Posted by 後楽園 at 2009年05月16日 19:52
後楽園さん、有難うございます。庭園を持つと大変ですね。
くれぐれも、腰を労わってください。
Posted by noriji at 2009年05月18日 08:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]