2010年11月09日

岡山風お好み焼き

 NHKの朝ドラで“てっぱん”が放映されています。このドラマの撮影場所は尾道と大阪で、時々、広島風のお好み焼きや関西風のお好み焼きを食べるシーンがあり、そんな時、無性にお好み焼きを食べたくなることがありますレストラン

 私の実家も岡山なので、通常のお好み焼きは広島風の岡山使用です。子供の頃、よく近所のお好み焼き屋に行ったものですハートたち(複数ハート)
IMG_4550.jpg

 目の前の大きな熱いてっぱんでお好み焼きを焼いてくれるので、涎を垂らしながら次は天かす、豚肉、卵、ひっくり返してソースというように早く食べたいので、出来上がりまでの過程を真剣にみていると、焼き方の手順を自然としっかり覚えてしまいます。

 そんなわけで、自宅でお好み焼きをするときは、私が焼く担当になってしまします。
 子供たちと手分けして、お好み焼きを焼き、皆で食べると美味しいですよ!
 先日もこんな感じでお好み焼き大会をやりましたイベント
IMG_4548.jpg
 
あつあつのお好み焼きにおたふくソースをかけて、口の中を火傷しながら食べるお好み焼きは最高ですexclamation×2
IMG_4552.jpg

 これは、ねぎ餅焼きといって、高校時代、お昼休みに岡山関西高校の塀をよじ登り学校の外にある“葵”とういうお好み焼き屋さんで食べていたもので、お好み焼の生地を薄く焼き、鰹節を振り掛けて、その上にねぎ(細い万能ねぎ)を山盛りのせ、またその上に薄く切ったお餅をのせて、クレープのように焼き、醤油を塗ってたべます。時々懐かしい味が食べたくなり作ってみます。ねぎが苦手な子供たちも喜んで食べていました。
IMG_4547.jpg

 普段、家事はしない罪滅ぼしに時々お好み焼きを作って点数稼ぎをしていますわーい(嬉しい顔)

中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ
posted by のりじ at 08:00| Comment(2) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり広島風のお好み焼きがいいですよね!
ネギ餅焼きは知りませんでした。醤油味が決め手ですね。
Posted by 広島派 at 2010年11月09日 17:32
私も個人的には広島風がいいですね(^^)/
思い出すとお好み焼きが食べたくなってきました(^_^.)
Posted by noriji at 2010年11月09日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]