2011年06月28日

剣道

 先週末の土曜日は、剣道の道場の判子当番でした。

IMG_5783.jpg

この判子当番は子供たちの父兄が当番制で、出席表と各自が持参する出席表に判子を押して、その日の日誌を記入する当番です。
IMG_5788.jpg

 私は、この日は足を痛めていて稽古に参加しないで、ただ子供たちの稽古を見ていました。
 いつもと違う角度から子供たちの稽古の様子をみていると、いろいろな発見が今迄より多く見つかりました。
IMG_5795.jpg

 気合を入れて一生懸命頑張っている子、要領よく先生に見えない角度で気を抜いている子供、また自分なりに一所懸命稽古しているにも関わらず空回りしている子供などの様子がよく見えました目
IMG_5787.jpg

 先生の号令で皆、一生懸命稽古をしている姿は美しく、凛々しく見えましたパンチ
 
 昨日、ある患者さんからこんないい話を聞きました。

 「先日、荻窪の養護老人ホームに初めて行く際に地図を片手に場所を探していたところ、小学校1〜2年生ぐらいの男の子が大きな剣道の防具を担ぎ通り過ぎて行きました。するとその少年は私の処に引き返してきて、どこか探していますかexclamation&questionと話しかけてくれたので地図でその場所を見せました。するとその少年は、僕この場所分かりますexclamationお連れしますexclamationとはっきりした口調で言ってくれたので、私は有難うね!でも探せるから大丈夫よ!というとついてきて下さいと言われ、大きな剣道防具を担ぐその後ろ姿の可愛さ凛々しさを観ながら後ろをついていきました。

 目的地に着くと、ここですよと私に深々と頭を下げ、失礼しますと一言って来た道を道を引き返して帰っていきました。その子のお家は反対の方向だったのです。私は嬉しさと有難さとでその男の子に深々と頭を下げて後姿を見送ると涙がこぼれてきましたたらーっ(汗)」という話でした。
 
その方は「やっぱり剣道をされている方は違いますね!本当に感心しました。道場や家庭の躾が本当にいいのですね。私の孫にもこんな男の子になってほしいと思います。」とおっしゃっていました。
IMG_5786.jpg

 その話を聞いて同じ剣道をしている仲間として、私も嬉しくなってきましたわーい(嬉しい顔)
 剣道が上手、下手ではなく、剣道を通じて、子供たちが立派な人間になり、また明日の日本を背負って立ってくれる大人になってくれることを願う次第ですぴかぴか(新しい)

 
中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ
佼成武徳会剣道部のホームページへ
posted by のりじ at 08:40| Comment(4) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいお話ですね(^_-)
Posted by ランナー at 2011年06月28日 13:04
そうでしょう!
Posted by noriji at 2011年06月28日 15:32
日本の武士は素敵ですexclamation×2
先生もいつまでも武士でいてください!!
Posted by 人魚 at 2011年06月28日 21:27
コメント有難う御座いますm(__)m
私もラストサムライ目指して、頑張ります!
Posted by noriji at 2011年06月29日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]