2012年01月23日

旧正月

 今日1月23日は旧暦の元日で、今日から新しい年が始まりますぴかぴか(新しい)
今年の1月1日にお正月を迎え、新たな気持ちで今年の目標や豊富を自分なりに考えて今年をより有意義な年にしようと思いました揺れるハート

 そして、そのことを旧暦の元旦の今朝、再度、思い直して新鮮な気持ちで元旦に立てたこと以外に“新たらしい誓い”を立てるよい機会となりました。

自分で「理由」を考えるとき、ベクトルはどちらを向いていますかexclamation&question「理由」を見つけたら、今度は「だからできる」とつけ加えよう。

「常にプラス発想で積極的な解釈をしていれば、物事が自然にうまく運ぶベクトルが身についてくる。」そんな気持ちを付け加えて今年も過ごしていきたいと思います。

 今年から私の運勢がよくなるらしく、新しいこと、今まで躊躇していたことを積極的に行ったほうがよいと以前からある人に言われているので、実は今日の旧暦の元日が来るのを大変楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)

そんな1年の初めの日の今日から、佼成武徳会剣道部の寒稽古が始まりました。
この寒稽古は毎年土用稽古(夏の稽古)と同じく1週間の日程で行われます。その中で朝稽古は朝6時からで3日行われます。
 
私も子供達と一緒に今朝の稽古も参加しました。
道場には6時前から眠そうな目を擦りながら多くの子供達や一般の方たちが参加され、短い時間ですが気合が入った稽古が行われました。

 毎年、先生が「寒稽古は、朝早く眠たい中、道場にくるだけ修業の目的のほとんど達成できています。せっかく頑張って道場にきたのだから、あとは一所懸命稽古をしましょう。」とおっしゃられることを道場に到着する前に子供達に言っていました。

 昨日の館山でのサーフィンと深酒で疲れが残っている自分にも言い聞かせながら、そのことを今日の旧暦の元日の誓いの一つにプラスしたいと思いますパンチ

中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ

佼成武徳会剣道部のホームページへ



posted by のりじ at 09:20| Comment(0) | 誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]