2012年02月06日

豆まきU

 先週の土曜日に佼成武徳会で、稽古の後に剣道部と柔道部の合同で、1日遅れの豆まきをしました。
 この豆まきも年中行事で毎年行われています。

子供の稽古時間が終わり、大人の稽古にうつる間に行われました。
IMG_6967.jpg

 まず始めに節分の由来のお話を頂きました。そのお話も大変楽しくわかりやすい話でした。
IMG_6972.jpg

 節分というものは、季節の変わり目であり・・・・そして、自分の中にある邪気を追い出す目的で豆をまきます。

 自分の中には、怠けたい、さぼりたいなど、心の弱い悪い鬼がいて、その鬼を心の中から追いし、自分に負けないようにする為に豆をまくそうですexclamation×2
IMG_6968.jpg



 今年は鬼のお面はつけていなかったですが、いつも稽古で怖い剣道部と柔道部の先生が鬼の役をして、子供たちはその先生をめがけて豆を投げていました。
IMG_6970.jpg

 子供の中には、この時ぞとばかりに思いっきり豆まきではなく、豆を先生に思いっきりぶつけている子供もいました。

 その子供たちは、心の悪い鬼が強くなっていたのexclamation&question
IMG_6973.jpg

 この道場では、毎年行われる行事、鏡割りから始まり、今回の節分の豆まき、暑中、寒稽古と子供達に武道を通じて、日本の伝統や文化を教えていただけて、保護者としても大変有難いと思っています。
 今日の豆まきで、みんな心の鬼を追い払い、剣道の稽古も一生懸命できることでしょうパンチ

ひらめき佼成武徳会は、道場の標語でもある“感謝と思いやりの心”を子供達に教えていただける有難い道場ですぴかぴか(新しい)

中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ

佼成武徳会剣道部のホームページへ

posted by のりじ at 08:58| Comment(2) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変良い道場ですね!(^^)!
Posted by 冬子 at 2012年02月06日 20:01
そうですね!私もこの道場に25年ぐらいお世話になっつています!
Posted by noriji at 2012年02月07日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]