2012年05月16日

ワンピース効果

 ミック隊長から借りてワンピースのコミックスを読んでいますが、やっと46巻まで読み進みました本
 このワンピースは世界的なベストセラーになり、大変な人気があるそうです。
image[11].jpg

時々、お昼休みに読んだまま机の上に置いていると誰かしら「先生!ワンピース読んでいるのですか」exclamation&questionと女性の患者さんや高校生の患者さんが話しかけてくれます。
 「どこまで読みましたか?誰が出てきましたか?」とよく聞かれ、「今ルフィーが・・・戦っているところですよ!天空にたどり着いたところです。」などと話が盛り上がります。
 このワンピースを読んでどんどん嵌っていくところと少しダラダラと読んでしまう部分が当然ありますが、これだけの人気の秘密はなんでしょうかexclamation&question
 この中に登場する人物の人情、優しさ、ユーモアやストーリー性が意外に現実的であり、夢が語られているところにあるように自分は思います。

 いい大人でも例えば、自分自身を登場人物の「俺は、チョッパーだ!」と置き換えて気分良くしている人もいるようで、「それはどうかな?」と疑問に思うこともありますがそれは読者の勝手ですね!
imageCA6SCS7F.jpg

 地方からの修学旅行の学生の間でも、ワンピースのフィギャでチョッパーが大人気で、それなりの専門店で買って帰る学生が多いそうです揺れるハート

 先日、友人と何かの話で“ワンピース”を読んでいるという話になり、するとその友人が「実はワンピースは、ディズニーランドのマニアル本になっているんだよ!ほとんどアルバイトで雇用されているディズニーランド内で、協力、友情、人情、目的意識などのモチベーションを上げるときにワンピースを読むように進めているらしいよ!ワンピースにはそんな内容が含まれて、落ち込むとワンピースを読もうよ!ということがマニアルになっているらしいよ!」という話を聞きました。

 その話を聞いて少し納得しました。そういえば私も悩んだ時にワンピースのことを思い出して、自分自身に「何だ!こんなことで悩んでも仕方がない。広い海を航海するには多くの障害があるように人生も色々あるよ!・・・小さなことで悩んでも仕方がない!これから先に何が起こるかわからないから自分自身を信じて進むしかない!」と何度か考えたことがありました。
 これももしかしてワンピース効果の一つでしょうかねexclamation&question

中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ
posted by のりじ at 08:34| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]