2012年06月13日

お手伝い

 國安家では、日常生活の家事を当番制にして半強制的にお手伝をさせています。
今月の姫気の当番はトイレ掃除とご飯を炊くことです。
一方、勇妃はお風呂掃除と夕食の食器洗いが当番です。

 得意、不得意はあると思いますが、例えば米を洗いご飯を仕掛けることを1か月続ければ必ず上手になります。嫌なこともうまくできるようになると面白くなってくると思います。
そして親として大切なことは失敗のアドバイスも必要ですが、うまくできた時には「このご飯美味しいねexclamationよく炊けているねexclamation今日お風呂が綺麗だったから気持ちよかったねexclamation」とうまく褒めてあげることだと思いますぴかぴか(新しい)

 私は、数年前から昼食にランチジャーでお弁当を治療院に持参しています。
毎日の外食は飽きてしまいすし、カロリーも高いものをつい好んでしまいますし、何しろ外食は時間が掛ってしまうので弁当はとても有難いですわーい(嬉しい顔)
IMG_7780.jpg
 

今朝から早く起きて、お手伝いの一環で姫と勇妃がお弁当作りに挑戦していました。
今朝、早くから鬼監督(ママ)ちっ(怒った顔)のもと「早く野菜を切って!味噌汁の火を止めて、味噌を入れて!椎茸が焦げてるよ!もっと綺麗におかずを入れなさいむかっ(怒り)」と大きな声がしながらお弁当作りをしていました。
IMG_7782.jpg

 二人とも一所懸命やっていましたあせあせ(飛び散る汗)

そしてお弁当が出来上がり揺れるハート
IMG_7786.jpg

 初挑戦のお弁当で、今日のお昼御飯が楽しみでするんるん是非、今日の夜帰宅したら「お弁当美味しかったよ!有難う!明日もお願いねexclamation×2」と声を掛けようと思っています。
 

 女性は綺麗好きで、お料理が上手な人がいいいですねexclamation×2欲を言えば優しくて、容姿も綺麗でおしゃれな女性がいいいですね!(それは自分の願望ですあせあせ(飛び散る汗)

 そんないい娘達に少しでも近づいほしいので、お手伝いもどんどんさせて修業させたいものですね
わーい(嬉しい顔)

中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ
posted by のりじ at 09:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供達偉いですねわーい(嬉しい顔)
私も見習わなくっちゃうれしい顔
Posted by ミリ at 2012年06月14日 14:03
有難う御座います!いい部分で見習ってください(^_^.)
Posted by noriji at 2012年06月15日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]