2012年07月25日

朝のジョギング

 昨日で剣道の朝稽古が終えました。二日間ですがせっかく朝早く起きていたので、その癖をつけるために、今朝も我が家の年中行事、朝のジョギングをする為に6時に起床しました時計
 子供たちはさすがに眠そうでしたが「自分に負けるなexclamation×2今日に挑戦だ!スイッチを入れろon」と松岡修三ばりな口調で、子供たちを起こして、まずは準備運動をさせました。
IMG_7970.jpg

 今日が初日のジョギングなので、蚕糸の森公園を3週を走らせました。

 だいたい一周が800mなので800×3=2400m、子供の足で15分程度の距離です。

私もストレッチをしながら子供たちの走りの監督をしていました。そして2週目を走り、姿が見えてきて私の前を走っている時に知らない散歩をしていたご年配の方が「偉いわねexclamation挨拶もよくできるし、朝早いのに、二人で一所懸命走っているのには感心するわ!何かやっているの?」と聞かれ、勇妃が「剣道しています」と元気よく答えるとお婆ちゃまは「へ〜剣道をしているの!やっぱり剣道をしている子は違うねexclamation×2感心感心、頑張ってね!」と声を掛けられ、二人ともこの会話で“スイッチ”が入ったようで勢いよく3週目を走り出しました。
IMG_7972.jpg

 子供たちの走り去った後姿を見て、これがまさに“ペップトーク”だと思いました。
先日、ブログに投稿させて頂いた、心に響くショートスピーチ、モチベーションの上げる声掛け、やる気の導火線に火が付く言葉、まさに“ペップトーク”でした。

 その後、3週を走り終えた子供たちに、「よく頑張ったね!さっきのお婆ちゃまが褒めていたよ!剣道をしている子は違うって!明日も頑張ろうね!毎日習慣にしたら楽しくなるから!」と冷たいスポーツドリンクを手渡しておきました。
IMG_7971.jpg

 帰宅して朝ごはんの時に「今日はいい意味で、さすが剣道をしている子は・・・ということだったけど、逆に悪いことをして、あの子剣道をしているんだって!と言われると先生や道場に通っている他の友達にもよくない印象になるから、皆が一人一人注意をして、毎日の生活行動を心がけないといけないよexclamation×2」と昔、子供の頃に私が剣道の先生に言われたことを子供たちに言っていましたあせあせ(飛び散る汗)

 朝のジョギングをした日はカレンダーに“大変よくできました判子”を押し、「これが五つたまると館山に行けますから〜」と餌をぶら下げておきましたプレゼント

中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ

佼成武徳会剣道部のホームページへ
posted by のりじ at 08:28| Comment(0) | 誓い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]