2013年03月08日

 剣道再開 

いとこの息子の真之介が、最近剣道を再開しました。彼は子供の頃、世田谷の成城警察で剣道を習い、その後は全くと言っていいほど剣道はご無沙汰でした。

 その真之介が、ここのところ週末の土日は稽古にきています。週の半ばの木曜日も稽古があり、子供たちが真之介に連絡をして「真兄ちゃん!今日は剣道だから待ってるね携帯電話」という連絡を入れているようです。 
 そして、大人の稽古が終わり、九時前に一緒に真之介と帰宅して、遅い夕食を皆で食べることが増えました。
s-IMG_9431.jpg

そんな機会が多くなり、真之介もよく話をするようになり、子供たちの面倒も見てくれています。特に双子は「真兄〜ちゃん遊ぼうよ!鬼ごっこしてあ〜そ〜ぼ〜!だるまさんが転んだ!」と楽しそうに遊んでいます。
その後はみかんにマジックで顔を書いて皆で笑っていました。
s-IMG_9433.jpg

そんな姿を見ていると少し“グレ”ていた真之介もまだまだ子供です。
鳩子どうしが楽しくしていると、これからも長い付き合いをして欲しいと願うばかりです。
s-IMG_9437.jpg

昨晩、真之介に6月は1級、そして9月は初段の審査を受けるように言いました。
私自身が勝手に言ってしましたが、本人に目標を持たして目標を達成できた喜びと感動をあじわってらいたいからです。
s-IMG_9432.jpg

 真之介が「剣道の審査って何するの?」と聞かれたので、私は「立ち合いと木刀での剣道型」というと真之介は「剣道型ってやったことによ!」と言うのを聞いて少し焦りました。
 実は私も剣道型はあまり得意でないので「剣道型は佼成武徳会の先生に教えてもらえよ!」とそこは軽くスルーしておきましたあせあせ(飛び散る汗)

 本人は今週末も剣道に来るつもりで、「また明後日ね」と11時前に帰りましたが、佼成武徳会剣道部の入会届の申込用紙をまたもやわが家に忘れていきましたあせあせ(飛び散る汗)
中野区新中野の國安鍼灸整骨院のホームページへ
佼成武徳会剣道部のホームページへ
posted by のりじ at 08:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]