2013年08月07日

中野で発見!

中野のサンモールを通り過ぎると、中野ブロードウエーという商店街があります。
そのブロードウエーには、まんだらけ(漫画本屋)をはじめ、コレクターが喜びそうなコインを並べているお店、お宅アニメフィギャーを陳列している店舗、古いミニカーのコレクトショップ、多数の高級時計を販売している時計屋、レトロな古いおもちゃ屋さんなど不思議なお店が多く、そのお店を見ていると、つい時間が経つのも忘れてしまうぐらいです。
 先日、ブロードウエーでとても気に入ったお店がここでした。
その名も“変や”です。変なお店だから変屋?それともこのお店のオーナーが関西人で“変や”なのかは分かりませんが、入店すると懐かしいおもちゃがいっぱいでした。
s-IMG_0354.jpg

しかもその価格といったら大変高価なものまでありびっくりするほどでした。
 昔懐かしい鉄人28号のブリキのおもちゃがなんと2万円代から4万円代ぐらいの値段はざらでした。
s-IMG_0347.jpg

 数分お店の中を見ていると小物を購入されていた人も何人かいて、厳重なロックシステムを解除しながら店員さんが品物を取り出し、吟味している人も多くいました。

 私が特に懐かしく興味があったのは“超合金マジンガーZ”でした。値段も高額で3万円!
値段を見て驚きましたあせあせ(飛び散る汗)
s-IMG_0352.jpg

 「しかし、何でこんなに厳重なカギが必要なんだろか?と思いきやよく考えるとおもちゃ1つが何万円もするという事は、貴金属屋と同じことだ!価値観は違うけれど高額な商品には変わりがない!逆に考えるとコレクターの価値観としては盗んでまで欲しいと考える方が多いのかも・・・exclamation」と思いました。その為のセキュリティー?もしくはそれらもお店の演出?

 なんて考えながら、その後も店内をゆっくりみました。小学校の頃TVで見ていた“八時だよ!全員集合に出てきたマックスの人形”トッポジージョにニャロメ。どれを見ても懐かしさでいっぱいです。

s-IMG_0348.jpg

 個人的に心を打たれたのは“人造人間キカイダー”「ジロ〜チェンジ!キカイダー!」と心の中で叫んでいました。(この時代の男子でないと分かりませんよね・・・)

 昨日、患者さんでプラモデルお宅の方が治療に来られ、中野ブロードウエーのことで話が盛り上がりました。やはりこの“変や”というお店はコレクターの中でも有名で、遠方からお客さんが来られるそうです。
 とても高価なフィギャーやおもちゃは買えませんが、時々見に行き心を弾ますことはありかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

中野区新中野の國安鍼灸整骨院、デイサービス・ぴーなっつのホームページへ



posted by のりじ at 12:52| Comment(2) | 発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで拝見した記事の中でも、上位を争うくらいテンション上がってます↑↑↑
特に、2枚目の写真に持ってかれちゃいました(*^_^*)
Posted by 冬子 at 2013年08月08日 08:52
へ〜そうでしたか!やはり同世代ですね(^_^.)
Posted by noriji at 2013年08月08日 13:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]