2013年10月02日

かわいい区

 今朝、テレビを見ていたらこんなニュースを見かけましたTV
 福岡市がホームページ(HP)上に設けた仮想行政区「カワイイ区」の新区長に県内在住のカナダ人女性、ミカエラ・ブレスウェートさん(25)が選ばれ、12日、市役所で就任式があったそうです。ミカエラさんは流ちょうな日本語で「福岡は住みやすくきれいな街。世界中から多くの人を呼びたい」と抱負を述べた。
 2005年に来日したミカエラさんは、ブログや動画サイトに日本の文化を投稿して人気を集めている。市長から辞令を受け取ると「福岡のカワイイを世界に発信し、新しい視点で福岡の魅力を再発見します」と“区政運営”の方針をはにかみながら発表した。

ひらめきそんなニュースをみて、「確かに!こんな試みがあってもいいな〜」と思いました。
これから東京は今までのネーミングを変更して、新しいネーミングに変更すると面白いと思いました。

 今までの使い慣れた区のネーミングを変更するとはじめのうちは迷いますが、しかし慣れてくるとその名前が根付いてきて特色がよく分かるようになると思います。

 かわいい区にちなんで、例えば、かしこい区、やさしい区、たのしい区、レトロな区と、なんでもネーミングができそうです。

 オリンピックにちなんで、お台場あたりの港区は新しい名前をスポーツ区やあそぶ区などのネーミングも面白いかと思いまするんるん
 イメージがよい名前を付けると自然とそれらの区は名前にちなんだ雰囲気になってくると思いますし、行政もそれなりの努力をして“区”全体のイメージが変わっていき、イベントも行いやすくなるのではないかと思いました。
 ちなみに中野区はどんなネーミングが考えられるのでしょうかexclamation&question

中野区新中野の國安鍼灸整骨院、デイサービス・ぴーなっつのホームページへ
posted by のりじ at 08:00| Comment(2) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中野ですとサンプラザしか思いつきませんが、サンプラザ区って変ですよね!
Posted by 中野在住 at 2013年10月02日 20:00
そうですね?よく考えるとあまり中野区って特徴がありませんよね。
Posted by noriji at 2013年10月03日 07:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]