2013年10月15日

岡山への帰郷

 この連休は日本鍼灸師会の岡山大会へ参加していきました飛行機

 久しぶりの大きな学会でしたので、日本各地から多くの鍼灸師が参加して総勢700人を超える盛況さで、大変盛り上がっていました。

 学会会場は、岡山の駅前で昔は“駅の裏口”と言われていましたが、現在は全日空ホテルや地域開発で、新しくリニューアルされ、昔のイメージとは一新していましたぴかぴか(新しい)

 大会会場に行き歩いていると大学の先輩後輩、そして大学の先生、旧友などにお会いすることができ、懐かしい顔ぶれにお目にかかることができました。

 そんな学会の講演の合間をぬって、隣の市である倉敷にいてきました車(セダン)
倉敷といえば岡山の観光名所の一つで美観地区、アイビススクエアーなどが有名です。
s-IMG_0977.jpg

 今回学会に10数年ぶりの旧友が岡山を訪ねてきてくれました。この旧友は、大学時代は勿論、卒業してからも時々お会いしていた1級年下の女性の鍼灸師で、日本を離れ、フランスのパリに鍼灸の勉強と鍼灸治療の啓蒙活動をしに八年間ぐらい、パリに住んでいたようです。
s-IMG_0969.jpg

 この後輩と1年ぐらい前からメールのやり取りから連絡を再開し、今回の岡山での再会は10数年ぶりでした。
 そんな旧友がわざわざ京都から尋ねてきてくれたので、20年前ぐらいに倉敷で行われた鍼灸学会の思い出の場所、倉敷を尋ねることにしました。
s-IMG_0975.jpg


 倉敷の街を歩きながら、この10数年間の空白の時間をお互い、懐かしく思いながらの会話でした。

 以前からよく行っていた美観地区にあるコーヒーの専門店の“珈琲館”に行き、コクのある濃厚なコーヒーを飲みながら久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしことができました。
s-IMG_0973.jpg

 倉敷はいつ行っても感じがよい街ですねexclamation×2

中野区新中野の國安鍼灸整骨院、デイサービス・ぴーなっつのホームページへ 
posted by のりじ at 08:43| Comment(2) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広島に住んでた頃仲良しだった友人家族が岡山に転勤になり引っ越したので、当時はいつも高速飛ばして遊びに行ってました(*^_^*)本当にいい所ですよね!!!
倉敷にも何度か行きましたが、「美観地区」って看板を見た時に「なに、なにぃ〜」と思いました(^_^;)
でも、実際に観てみると、名付けられた理由がわかるほどキレイな街並みで驚きました\(^o^)/
機会があればもう一度訪れたいです♪

それにしても、旧友はいいですね(*^_^*)
私も、今の会社に転職したのは、高校の同級生と飲みに行って退職することを話したら、彼が社長をしている会社で働かないかって拾ってくれたんです♪
Posted by 冬子 at 2013年10月15日 21:23
倉敷はいい街です!自分も帰京するするたびに訪れる街です。なんとなく心が癒されます。
友達は財産です。この年になると、本当に心からそう思えます。
Posted by noriji at 2013年10月16日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]