2014年07月08日

ザリガニ釣り

s-IMG_1602.jpg

 先週末の館山で海のあとはザリガニ釣り大会を行いましたるんるん
この時期の田んぼ水量が多く、すくすくと稲が伸びてきています。そして多量のアメリカザリガニが繁殖していて、簡単な竿で釣ることができます。
 竹の棒に糸を括り溶けて、餌を付けるだけです。
s-IMG_1612.jpg

今回の餌はカモの肉スモークしたものを付けて釣りました。餌としてザリガニが好む物はスルメや鶏肉など匂いがしてしかもザリガニが挟みやすいものが良さそうです。
s-IMG_1617.jpg

 いざ出陣exclamation×2子供たちを連れて各自竿を持たし、近くの爺さんの田んぼに向かいました。
この時期の田んぼは緑の稲が太陽の光を浴びてすくすくと育ち、目にも優しい緑がいっぱいですぴかぴか(新しい)

 大人も子供もザリガニ釣りに夢中になり、身体を乗り出しながら田んぼへと釣り竿を垂れ、入れ着食い状態でした。
s-IMG_1614.jpg

このあたりの田んぼ空中散布というラジコン飛行機で農薬をまくそうです。このザリガニ達も稲の根を傷めるそうなのでその対策だそうです。
 その空中散布が行われると田んぼのザリガニは死んでしまうそうです。

 双子たちも釣り竿を持って何匹がザリガニを釣り上げ「釣れた〜!」と興奮すると同時に大喜びで嵌っていました。
s-IMG_1621.jpg

 勿論、ザリガニはリリースしましたが、道にひっくり返したバケツからザリガニが両爪を立てて、後おずさりするすがたは北朝鮮軍隊の行進ようでもあり、野球の出塁のベースからのリーリーリーのリードのようでした。
s-IMG_1619.jpg

 いずれにしろ家族揃っての楽しい時間となり、子供たちも良い思い出になったと思いますわーい(嬉しい顔)

朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m

中野区新中野の國安鍼灸整骨院、デイサービス・ぴーなっつのホームページへ

posted by のりじ at 07:25| Comment(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供たちにもとっても意い環境ですね!
Posted by やまね at 2014年07月08日 07:30
本当に東京から2時間弱で来られ、自然と戯れるところがあることは幸せに思います。
Posted by noriji at 2014年07月08日 08:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]