年末の31日に館山の妻の祖母が亡くなりました。
丁度、その日の朝、館山に向かう途中の来るまで知らせを受けました。
実はその朝の早朝に長女と「姫気は年末にお婆ちゃんに会っていないから、今日、館山に行ったら、そのまんま施設にいるお婆ちゃんに会いに行こうね!」と話をしていました。
そしてその直後、訃報の連絡が来たということです。
実はお婆ちゃんは、4〜5年前からいつもサーフィンに行く千倉海岸の近くの施設にお世話になっていて、昨年の12月ぐらいに妻と二人で会いに行ってきました。
そして、そのときは少し反応がある程度で、意識はほとんどない感じでした。
今にしてみれば、年末に会いに行ってよかったと思います。ましてや妻の姉妹は叔母ちゃん子で、両親が仕事を持っていたので学校から帰るとお婆ちゃんと過ごす時間が多く、寝るときも一緒だったと言っていました。
私も、館山に行くようになってからなので、16年ぐらい前からの付き合いで、お餅つき、畑を耕したり、田植えなど一緒にした楽しい思い出が蘇ってきます。
先日、年末に叔母ちゃんの亡骸に会いに行ったときは、以前よりは痩せて、ゆっくりと眠っているようでした。
妻と子供達は、昨晩から館山に行き、私も今日の仕事を終えて館山に向かい、楽しい思い出を持って、最後のお別れをお婆ちゃんとしてきます。
お婆ちゃんのご冥福をお祈りいたします(合掌)
朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ
國安鍼灸整骨院モバイル
2018年01月06日
この記事へのコメント
コメントを書く