2018年04月04日

初夏の陽気

 寒い朝が一変して、暖かく初夏の陽気を感じさせる朝でした。
時期的には、就職、入学、進学、転勤など環境が変わる人たちが多いと思います。
 TVニュースを見ていると、初々しい新入生や新入社員の入学、入社式の様子が映され、希望や夢に満ちた姿が印象的です。
 そんな映像を見ていると自分の当時の様子や気持ちが蘇ってきます。
また、我が家の子供たちの入学や進学のときのことを如実に思い出します。
 
 仕事場のPCのスライドショーの画像でも四人姉妹の入園式、入学式、卒業式の時期に桜が満開の画像がよく見受けられます。

 「この頃からすると子供の成長は早いな!この頃は歯も抜けて、髪型が見るからに子供ぽくて可愛いな!」と、色々な思い出や思いが蘇ってきます。

 長女も今週が高校の入学式です。
また、その画像をPCのスライドショーに転送しておくとまたいつの間にか「懐かしくおのえてくるのでしょう!」
 先日、長女は入学式が終わっていないけれど新一年生で、一人だけ剣道部の部活に参加させて頂いています。
体力的にも、環境的にも少し疲れたのでしょうか心が折れているようでした。

そんな時に「確かに高校生と稽古や試合をしても勝てないのは当然だよ!しかし、先輩帯たちもそうやって、今でこそ、できるようになったのだから、負けてもいい、続けること。それを習慣にすることで、力になるから!パパも、剣道もキックボクシングも頑張るから、姫も頑張ろうよ!」という話をしました。

「考えて、考えて、そして実践して、挫折して、また、学んでいく中で自分自身も打たれ強く、したたかで、とてつもなく豊かな心になっていくよ!」と、そんなことも話しておきました。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
佼成武徳会剣道部ブログ

posted by のりじ at 08:50| Comment(0) | 季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]