2018年06月16日

スポーツの勉強会

 昨日のお昼休みにN高校のスポーツコースの学生を対象にプチセミナーを行いました。
今回は昨年に引き続き2回目のセミナーで、昨年と同様でフィギュアスケートの選手たちが来てくれました。
 時間にして、約1時間で、”体幹トレーニングの大切さとクロストレーニングの有用性”という内容でお話をさせて頂き、そして実際に体幹トレーニングのやり方を生徒さんにしてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。
 
IMG_8946.jpg

よく体幹ということを耳にしますが、体幹ってどこ?またどういうことに役立つの?
では実際にどのようにすれば効率よく体幹を鍛えることができるの?などの内容をできるだけわかりやすくお話したつもりです。

 また、クロストレーニングはなに?
どのようなことをすればクロストレーニングになるの?
 実際に具体的なメニューを作り、分かり安くお話させて頂きました。
IMG_8941.jpg

 セミナー後、生徒さんたちの感想や理解度を確かめる上で少しコミュニケーションをしてみると、この日の重要点はしっかり学んでくれていたようでした。
 二日間、睡眠時間を削って原稿を作った甲斐がありました!

 生徒さんの中の男子の一人は昨年も参加してくれた学生で、フィギュアスケートのジュニアでは好成績を上げていて、金メダリストの羽生選手でもできないジャンプができる選手で、そのジャンプの完成させるための練習で足に骨折をしてしまい、2年も練習ができなかったということでした。しかし、やっと怪我も治り、最近は練習にも復帰できたようです。
 昨日、その彼と話をしてみると、昨年からすると練習ができない間に心の強さやフィギュアスケートに懸ける思いがより一層強くなっているようでした
 
 彼自身「この2年間で多くのことを学び、そして、多くのことに感謝できるようになりました」という話を聞いて、胸が熱くなり頼もしく感じたのは私だけではなかったようです

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
 
posted by のりじ at 07:01| Comment(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]