2018年07月23日

自分のメンテナンス

 2週間ぐらい前からまた腰が痛くなってきました。
これは持病で、よく腰に痛みが出てきます。
 もともと、MRIでは脊柱管要狭窄症が3箇所にもあり、運動や日常生活を考えながら生活していかなければいけませんが・・・(涙)
 調子に乗りすぎてしまっています。

 もしこれが患者さんのことでしたら「運動量を少なくしましょう!」というところですが、自分のこととなればコントロールができなくなってしまいます。
 この週末も、かなり腰と足のしびれを有していましたが、つい、剣道もサーフィンもしてしまいました。

 剣道の道場で、子供達に「風邪を引かないようにするためにはどうしたらいいの?」と子供達に聞くと「お母さんの言うことを聞くことです」と、言うように腰のメンテナンスをしてもらっている妻の言うように、「もう少し運動がやめたら」という事でしょうが、それがなかなか”運動依存症”には聞くことができません。
 
 昨日の日曜日もサーフィンをしていて、テイクオフ(波に乗る瞬間)体を反らすと下肢に痺れが出てきて思うようにサーフィンができなく、テンションが下がってきました。

 老後のとこを考えると、高齢者の方々の脊柱管狭窄症の症状をいつも診ているので、こうなる確率はかなり高いと思っています。

 今日からは”夏のメンテナンス期間”で腰の治療とキックのジムは、蹴りを抜いたメニューで、クローブは持って行かないで、ストレッチと体幹トレーニングだけにしようと思っています。
img_0_m[2].gif

 本当にどうしようもない正確ですね。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
佼成武徳会剣道部ブログ

posted by のりじ at 06:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]