2018年10月23日

すっきり感!

 日曜の大阪での友人の結婚式の前に岡山の実家のお墓参りに行ってきました。
かねてからお墓参りと子供の頃から隣に住んでいたこの夏に他界した叔母さんのお参りが気になっていたので、お参りを済ませて気持ちがスッキリとしました。

 父方のお墓は実家から約30数km、母方のお墓もまた約30数kmのこところにあり、その中間点が自宅なので、両方のお墓を参ると車で走ることで全てを回ると120km走ることになり時間にして2時間半ぐらいかかります。
IMG_9119.jpg


 父のお墓は遺言で、「実家の山の中腹で見晴らしが良いところ」ということだったので、父が他界した後に兄と二人でお墓を建てました。

 日曜日は日の出とともに父のお墓にお参りして、綺麗な日の出を見ることができました。

IMG_9117.jpg

「毎日、岡山市内を見渡せるところにお墓があり、綺麗な朝日を見ることができ父も満足しているだろう」と、思うと何だか嬉しくなってきました。
 兄が「お前もここの入るんだろう?」と言われたので、「俺は千葉の海に散骨してもらうよ!」と答えておきました。

  今回の”大阪結婚式、お墓まいり弾丸帰郷ツアー”は全てのお墓参りと幼じみのお母さんで親戚付き合いをしていたお婆さんのお線香を上げることができたので、気になっていた事を済ませてきたので、気分もスッキリとしました。
IMG_9115.jpg

 そして、結婚式では36年の付き合いの後輩と学生時代の後輩と会うことができて、懐かしく楽しい時間を過ごすことができました。

 「これからは時々、帰郷してお墓を参ったり、同窓生とあっておくことも大切だな!」と思うと、自分が生きてきた年月を感じ、また、懐かしい気分が充満しています。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
posted by のりじ at 06:33| Comment(0) | 最近の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]