2018年12月17日

講習会

 昨日、中央接骨師会の講習会が永田町のホテルでありました。
この講習会に出席させていただいたのは久しぶりで、今回は妻と一緒に参加しました。
 参加者の中には鍼灸大学の同窓生の仲間も5〜6人いて、懇親会では短い時間でしたが色々な話をすることができました。
 今回の講習内容はお二人の先生のお話をお聞きすることができました。

第一部は精神科医の宮岡等先生のお話でした。
宮岡先生は現在北里大学東病院 病院長であられ、今回の講演内容は下記のものでした。
IMG_9183.jpg

”大人の発達障害”-対話のこつと感覚問題について-
子供や大人の発達障害の概略から始まり、精神科医の立場での臨床のお話、また、医療人としての対話のコツなどを講演頂きました。
 どの話も興味が深く、私自身、発達障害の部分があるかも知れないと疑問を持ちましたが、
質疑応答の時に他の先生もそのように思った方がいたらしく、宮岡先生に質問された方がいましたが、先生は「自分が自覚している人は発達障害ではありません」と答えられたので、私も「ほっと」安心しました。
 
第2部はスポーツクリニック院長である 仁賀定雄先生の講演でした。
難治性鼠径部周囲部痛症候群Groin Painの病態とアスレチックリハビリテーションということでの内容でした。
 サッカー選手をはじめ陸上、ラグビー、ウエイトリフティング等のスポーツで発生しやすく治りにくい疾患に対する治療やリハビリの実際という内容でのお話でした。
IMG_9184.jpg

 いずれの講習も大変興味深く知識として必要な内容でした。
やはりこれからはもっと研究会や講習会に積極的に参加したいと思うと同時に、同窓生の皆さんとお会いでき話ができたことが良かったと思いました。
48372586_1489234437846058_7468143328182140928_n[2].jpg

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
posted by のりじ at 08:02| Comment(0) | 研修会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]