2019年02月13日

習慣

 自分の生活習慣を考えてみます。

自分で良いと思う生活習慣
 早寝早起き、朝の運動、ブログの投稿の内容を考えること、コンビニに寄らない、お昼休みの読書、短いお昼寝、食事のバランスを考えながら食べる、カロリーの高い飲料水を控える、毎日の趣味の運動を心がけているなどが思いついきます。

逆に自分で良いと思う生活習慣
 趣味の運動をストイックになり過ぎて無理している、最近、治療についての参考文献をあまり読んでいない、以前より学術大会の参加が少ない、休肝日なく飲酒をしている、家族との会話が少ない、家での笑いが少ない、友達への連絡をしていないなどが最近の悪い習慣だと思います。

 これらの習慣を少しでもよくするのは、日々少しずつ感じて、自分の行動を変えるしかないと思います。

 例えば、お酒を飲みに行き、そして、二次会、三次会、そして最後に締めのラーメンという習慣をされていた方がいると思いますが、そして「痩せたい!コレステロール値を下げたい!肝機能を良くしたい!」と言われる方がいると思いますが、その悪いと思われる習慣を変えない限り思うことはできません。目的を目指すなら生活習慣を変えていくしか方法はないと思います。

 生活習慣を変えれということは生活の中で少しの和感を感じることです。その違和感がなくなれば、いい意味で習慣に変化が出てきているということです。
img_0_m[2].jpg

 人生に無駄なことはひとつもなく、すべては必要、必然、ベストなことの ようです。一見嫌に思えることでも、自分に何かを教えてくれるためにや ってくるのだと思えるようになりました。万一自分にとって良くないと思 うことがやってきた場合にも、感謝するクセをつける努力をするようにしたいものです。

 先ほど自分で考えた良い習慣と悪い習慣を考えながら悪い習慣を少しでも良い習慣になる様に少しの努力をしていこうと思っています。
そして、半年後に再度習慣について考えてみたいと思います。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
佼成武徳会剣道部ブログ

posted by のりじ at 08:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]