2019年03月01日

家族で剣道

 いつの間にか我が家は剣道家族になってしまいました。
妻も全く剣道をしたことがなかったのですが、「特に長女、次女に負けたくない!」
双子に「ママは剣道していないから分からないよ!」ということが悔しくて、昨年の4月から剣道部に入会して、木、土、日で稽古に行ける時は行っています。
 昨日は、長女と次女も試験前で、気分転換に道場に稽古に行くということでした。

 私は腰痛が出ていて稽古はできませんが、私以外の家族はみんな稽古に参加するとのことでしたので、一人で家にいても仕方がないので、3週間ぶりに道場に顔を出そうと思い道場に行きました。
 こうしてタレネーム國安が5人もいるとびっくり! 自分も入れると6人か・・・・!
1551354475776.jpg

 高校生の長女と中学生の次女も姉妹対決をしたり、ママと娘達が稽古をしたりしているのを見ていると滑稽さと嬉しさとで何とも言えない複雑な心境です。
DSCPDC_0003_BURST20190228191236413_COVER.jpg

 妻も剣道を初めて一年弱で防具をつけたのも今回で3〜4回目の稽古でしたが、バレーボールをやっているせいか、この短時間でよくここまでできるようになったと、娘達も含め私もそう思います。

 家族で剣道をしていると、当然話題も剣道の話になりますが、妻、長女、次女はよく剣道のことを話していますが、なんとなく自分は話に参加できないような雰囲気があります。
 時々、剣道のことについて聞かれますが、私はこれとってアドバイスをしないで「それぞれの道場、部活の先生方に聞いてごらん!言えることは稽古を休まないで、一生懸命やりなさい!」と言うだけにしています。

 これから何年家族揃って剣道ができるか分かりませんが、こうやって剣道を通じて仲良くできる家族がいて幸せですね!

 早く腰を治して、皆と稽古に参加したものです!
 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
國安鍼灸整骨院/デイサービスぴーなっつのホームページ

國安鍼灸整骨院モバイル
 
佼成武徳会剣道部ブログ


posted by のりじ at 07:36| Comment(0) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]