2019年04月19日

剣道の稽古

 昨日、佼成武徳会剣道部の名誉師範であられます田原先生が稽古に来られるということで、道場に行きました。
 入館して、田原先生にご挨拶に行くと「腰の調子はどうだ!患者さんの気持ちがよくわかっただろう!無理をしないように稽古をしなさい!」というお言葉を頂きました。
 昨晩はベルギーから剣道一家が来日されていので、警視庁の剣道八段の先生もお二人来られていました。
 八段の先生3人がもとに立たれ稽古を頂きました。

 自分も残念ながら田原先生に稽古はお願いできませんでしたが、警視庁の八段の先生にお二人に稽古をお願いすることができました。稽古内容といえば全く歯が立たなく、数本綺麗な面を頂きました。そして多くのことを学ぶことができました。

 この日は、我が家の双子は通常の稽古でしたが、次女は部活を終えて道場に稽古に来ていて、長女も前日発熱で学校を休んでいたので稽古はしませんでしたが、田原先生に御挨拶に来ていました。

 稽古後の挨拶の時、田原先生が子供たちに来日していたベルギーの方々の出身国のベルギーの話をされ「ベルギーってどこにあるか知ってますか?宿題だ!帰ったらベルギーがどこにあるか調べておきなさい!」と言われていました。

 稽古後、数人でお酒を頂き色々のお話をしながら盛り上がりまりました。
最後に先生をお送りするときに「娘達はよく育っている!しっかり剣道もするように指導しておきなさい!」と、心に響くお言葉を頂きました。
 またこれからの課題ができましたので、娘たちにも負けないように剣道も頑張りたいと思っています。
今朝、早速、ネットでベルギーの位置の確認をしておきました。
download.jpg


 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、問題がありましたらご連絡ください。直ちに削除致します。
新中野の國安鍼灸整骨院

posted by のりじ at 07:12| Comment(0) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]