2019年12月14日

ハンドメイドコルセット

 このコルセット強化プラスチック(FRP)で、骨折や関節のギプス固定で使用する素材です。
 この素材で腰を巻いて、使いやすくカットすると固定力抜群です!

特に腰椎ヘルニア、脊椎狭窄症、変形性腰椎症、側湾性脊椎症、脊椎分離症・すべり症などの症状の改善には大変効果があります。

 今年の夏に自分が脊柱管狭窄症で腰臀部、足の痛みが酷かった時に知り合いの先生に作ってもらい使っていて効果がよかったこともあって、今回、数名の患者さんにお作りしました。

 1人は、71歳の女性で、変形性腰椎症、側湾症、脊柱案狭窄症、腰椎ヘルニアと沢山の合併症がり、整形外科では手術をすすめられている方です。
 1年ぐらい前から週に2度の割合で鍼治療をして、症状が軽減したところでこのコルセットを半年前にお作りして装着していただいていますが、痛みが少なくなって日常生活が楽になったということでした。

 今回、半年経って腰椎の側湾の曲がりが良くなったので、新たに作り直しました。

 すると前回お作りしたコルセットと比較してみると、今回お作りしたコルセットの方が背骨や骨盤の変形がかなり矯正されていました。
 勿論、鍼灸治療と合わせてですが、しっかりと矯正をすると背骨の歪も良くなっていくということがはっきりと分かった症例でした。
DSC_0575.jpg

 患者さんにも「以前と比べて痛みや日常生活がどれぐらい改善されましたか?」という質問をすると、「半分ぐらいの50%ぐらいの改善がありました。」と言われていました。
 このコルセットをお作りした他のお二人も鍼灸治療と合わせてですが、しっかりと効果が出ています。
DSC_0574.jpg

 手間はかかりますが、患者さんが喜ばれるならもっと練習をして、より良いコルセットを作っていきたいと思っています。

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、不都合や問題がありましたらご連絡ください。
直ちに削除致します。

新中野の國安鍼灸整骨院


posted by のりじ at 07:37| Comment(0) | 鍼灸治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]