2020年10月20日

剣道八段審査

 昨日、剣道の八段の審査がありました。

この審査はコロナ禍で延期になった審査会で、5月に京都で行われるはずだった代替審査会となるようです。
 この審査は昨日と今日の2日あり、昨日の一日目は受験者数369名と、今までの受験者数に比べると、1/3ぐらいに少なくなっています。
 これもコロナ禍で、特に東京では審査のために十分な稽古ができていないため、審査を受けられない方も多いということでしょうか?
 そのような環境の中、昨日行われた審査会では2人の合格者で、2/369ということで、合格率なんと0.5%ということでした

 この数字をみてもどれだけ難関かということが分かると思います。
かなり昔の新聞で「日本で難関な試験、剣道八段」ということが書かれていました記憶から、他の試験って?
 興味が沸いたのでネットで調べてみました。

偏差値で順位が表されていて、身近に耳にする試験を見てみました。

偏差値 難易度 資格名称 種類 ジャンル

77 超難関 国家公務員(総合職試験)採用試験 公務員
77超難関 公認会計士 国家資格 法律
76 超難関 司法書士 国家資格 法律
74超難関 医師 国家資格 医療
74 超難関 不動産鑑定士 国家資格 不動産
73 超難関 剣道 八段 民間資格 スポーツ
68難関  剣道 七段 民間資格 スポーツ

68 難関  柔道 八段 民間資格 スポーツ

特に目立ったのは、自衛官幹部が受ける試験や参議院事務などの試験偏差値がすごく高いことを知り、知識として良い勉強になりました。

意外だったのは剣道七段も偏差値68ということを知りました。

 剣道七段合格から修行期間が10年必要となります。
計算すると、自分も剣道八段を受けることが可能になるまであと2年です。

当然、合格など大それたことは思っていませんが、人生経験で一度は八段に挑戦して、会場の雰囲気を味わってみたいと思っています

ちなみに令和元年八段合格、高校のクラスメートで剣友の馬場先生の名前に感動しました
download.png


 今日も八段審査2日目で、知り合いも数人受験されるようです。
是非、頑張って、知り合いの名前がインターネット上で掲載しているのを見たいものです

 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、不都合や問題がありましたらご連絡ください。
直ちに削除致します。

新中野の國安鍼灸整骨院

posted by のりじ at 07:23| 東京 ☀| Comment(0) | 剣道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]