2021年01月16日

感動した症例

 昨年末から鍼灸治療でご来院頂いている患者様のお話です。
主訴は不眠で、10年前からこの症状で悩んでいるということでした。

 ここのところは初診の問診は、ブラックジャック鍼灸師がゆっくり丁寧に話をお聞きするように心がけています。
download.jpg

 この方、10年前に銀行員のお仕事をされていてストレスのあまり退職して、この頃から不眠症状が現れ、年齢的にも早い閉経を迎えホルモンバランスが悪くなったということでした。

 ほぼ毎日、2〜3時間眠れるぐらいで、「今日も寝むれない。」と思うと、夜が嫌になってくるとおっしゃっていました。
 不眠症状で、病院で漢方や薬を処方されていたこもあったようですが、それでも睡眠時間は短い時間しか眠れないそうです。
 昨年、その様子を見かねて、ご主人が「先週、NHKの東洋医学のホントのチカラという番組で、鍼灸がうつや不眠にいいということをしていたので、鍼灸治療を受けてみれば?」と進めてくれたので、近所の鍼灸院に行ってみたそうです。
download.jpg

 近所のはりの先生は「3ヶ月鍼灸をすれば良くなります!」と言われ、3ヶ月鍼灸に通ったそうですが、不眠症状は改善できなくて、料金も高く、しかも、いつも他の患者さんはいなく、不安を感じたので少し休むことにしたそうです。
 
images.jpg

しかし、不眠は解消されなくて、まだ、鍼灸への興味はあったのでネットで調べていると、ひとつ先の駅に評判の良い鍼の先生を見つけたとのことで当院に来院されました。

 治療をはじめ、5回の治療後に今までとは体調が違い、1週間のうちに3日ぐらい眠れるようになったそうです。そして、年末、また眠られない夜が続いて不安そうになっていましたが、それから2〜3回の鍼灸治療でほぼ一週間眠れるようになって、今年からは週に一度だった鍼灸治療を2週間に一度にして様子を見る事にしました。

 昨日、来院されましたが、「お陰さまで、年末年始は良く眠れました。10年悩み続けてきた不眠がよくなって嬉しいです!」と受付でお帰りになる時にブラッジャック鍼灸師に「あの時、しっかりお話を聞いてくれて不安がなくなり、ここで治そうと思いました。」と言っておられました
 その方がお帰りになったあと、妻と二人で「こんな感動があるからやめられないね!鍼灸師」と嬉しい気持ちにさせて頂きました。感謝!感謝!
 
 朝の慌ただしい時間にブログの投稿をしておりますので、誤字脱字が多いと思います。
 恐縮ですが、お気づきの方は訂正のご連絡を頂けると幸いでございますm(_ _)m
また、投稿写真・投稿内容等について、不都合や問題がありましたらご連絡ください。
直ちに削除致します。

新中野の國安鍼灸整骨院

posted by のりじ at 07:53| 東京 ☁| Comment(0) | 鍼灸治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]